ただ歩いているだけではなかなか痩せない!ダイエット効果を上げるウォーキング方法

ウォーキングで痩せない理由とは?

♦歩くスピードが遅い

ウォーキングの速度はどのくらいですか?普段歩いているようなスピードでウォーキングをした場合、100kmなど極端に長い距離を歩かない限り、カロリー消費量は上がりません。

例えば、1km13分でウォーキングをしている人は、1km10分に挑戦してみましょう。運動強度が上がり、ダイエット効果が期待できます。

 

♦歩くフォームがよくない

歩くときのフォームを意識していますか?特に、膝が曲がったフォームで歩いている場合は、下半身の筋肉を効率よく使えていません。

歩行時に膝が曲がってしまう理由は、体幹の筋肉と骨盤周りの筋肉を上手に使えていないためです。

ダイエット目的でウォーキングをするのであれば、筋肉を効率よく動かし、代謝量を上げることを意識しましょう。

 

効果が上がらない間違ったウォーキングとは?

よくある間違いは、日常生活の延長で「ただ歩いている」だけのウォーキングになっていることです。

痩せるためには、筋肉内で代謝が活発に起こることが最重要。歩きながらどれだけ筋肉を使っているかで差が生まれます。

他の有酸素運動(ジョギングやスイミング)に比べると、比較的しんどくなさそうなイメージのウォーキングですが、お手軽なゆえに基礎が大切。

歩いているときに、お尻の筋肉や股関節周りの筋肉が使えているかを、しっかり意識しながら行いましょう。

https://news.merumo.ne.jp/article/genre/8954507

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*