美脚トレーナー直伝4つの脚やせマッサージで全身痩せも叶うかも!?

1:心臓から一番遠い足の裏からスタート

「足の裏にはリンパがぎっしり! まずは心臓に一番遠い足の裏のケアから始めます」(美脚トレーナーの久さん)

グーにした手の第二関節で足の裏全体を押し、足の指側からかかとに向かって押し流す。足の親指と小指を内側に入れたときに一番くぼむところ、湧泉(ゆうせん)というツボは冷えやむくみに効果的。中指の第二関節でグリグリとほじくるように押す。

 

2:老廃物がたまりやすい足の甲

「足の甲、特に骨の間には皆さんの想像以上に老廃物がたまっています」と久さん。こちらもグーにした手の第二関節部分で、骨と骨の間の老廃物をかき出すように押し流す。これだけでも足がポカポカと温まってくるはず。

 

3:足首を回して老廃物を流す

足の指に手の指を絡めて足指をしっかり広げながら足首を回す。内くるぶしの横を押しながら回すと支点が定まりやすい。左右10回ずつ。「足首が硬い人は始めのうちは上手に回せないかもしれませんが、スムーズに回せるようになるまで根気よく続けてください」(久さん)

 

4:最後の仕上げは美脚のゴールデンラインをマッサージ

「内側のくるぶしから膝の内側、内ももの中心を通ってそけい部までのラインが太い血管の通り道。脚全体の細かい血管がこのゴールデンラインに集結しています。この通り道を流れのよい状態にしておくと一気に脚全体がすっきりします」

ここもグーにした手の第二関節で、内くるぶしからそけい部に向かって押し流す。脚が長くほっそり見え、むくみも解消とうれしいことばかり!

 

https://www.womenshealthmag.com/jp/diet/g28474466/leg-massages-201801121/

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*